SERVICEサービス

楽楽シリーズ

楽楽シリーズは株式会社ラクスが提供しているバックオフィス業務を効率化するクラウドサービスです。
弊社は株式会社ラクスの販売代理店です。ご利用に関するお問合せ、その他ご質問がございましたら、弊社までご連絡下さい。

「楽楽シリーズ」のご紹介、デモ等の実施をいたします。
また、サービスに関してご質問、ご相談等ございましたらお気軽にお問合わせください。

楽楽精算

「楽楽精算」とは

経費精算・交通費精算・旅費精算など、経費にかかわるすべての処理を一元管理できるクラウド型の経費精算システムです。 「申請→承認→精算・支払管理」という一連のフローを電子化することで、各フェーズの入力や確認の手間を軽減できます。

申請・承認・仕訳やFBデータの作成も「楽楽精算」ですべて完結!

図

「楽楽精算」で経費処理の悩み解決!

紙・Excelによる経費精算、こんなお悩みありませんか?

  • 手入力の工数やミスが多い仕訳作業が大変

    解決
    手入力の工数大幅削減!

    自動仕訳機能で、仕訳データを自動生成!
    会計ソフト連携機能で会計ソフトへの入力作業が不要に。
    仕訳データのCSVファイルをボタン一つで自動作成できます。

  • ミスの指摘や差し戻し時のやり取りがストレス……

    解決
    無駄なやり取りが減りストレスフリー!

    通知・催促アラート機能で電話やメール作成の時間を削減!
    規定違反チェック機能で申請前にミスがないか自動チェックできます。

  • 交通費の金額チェックが面倒

    解決
    金額計算や検索が不要に!

    「楽楽精算」の交通費精算機能は、乗換案内Bizを内蔵しており、自動で正しい交通費を計算!
    申請内容が適切か一目でわかるアイコンが表示されます。

  • 紙での運用管理が煩雑

    解決
    紙を電子化し検索も簡単に!

    経費精算機能で紙運用から脱出!
    ファイルの添付機能で紙証憑との照合も不要に。
    電子帳簿保存法に対応しているのでペーパーレス化を実現!

サービス活用により得られる作業時間・コスト削減の効果

紙・エクセルの管理から「楽楽精算」に切り替えることで、作業時間とコストを大幅に削減できます。

作業時間

80%削減!
時間にして約900時間!
80%削減グラフ

費用

65%削減!
費用にして約300万円!
65%削減グラフ

※社員数100名の場合の年間導入効果(ラクス調べ)

「楽楽精算」の主な機能

  • 経費精算

    豊富な機能で経費精算業務を効率化!

  • 交通系ICカード連携

    交通費精算もラクに

  • 電子帳簿保存法対応

    ペーパーレス化を実現

  • 自動仕訳・会計ソフト連携

    申請時に自動で仕訳が完了

  • 支払依頼

    請求書払いに対応! 振込先登録で作業を削減

  • 汎用ワークフロー

    社内稟議や捺印申請も電子化

「楽楽精算」の機能一覧

  • 経費精算
  • 交通費精算
  • 出張精算・旅費精算
  • 汎用ワークフロー
  • 支払依頼
  • 自動仕訳
  • 電子帳簿保存法
  • クレジットカード連携
  • プリペイドカード連携
  • 規定違反チェック
  • 通知・催促アラート
  • 入力画面カスタマイズ
  • スマートフォン対応
  • 経費・予算管理
  • 交際費精算
  • データ取り込み
  • チャットボット対応
  • 外部サービス連携
  • API連携
  • Amazonビジネス連携

楽楽明細

「楽楽明細」とは

請求書、納品書、支払明細などの帳票をWEB上で発行するクラウド型の電子請求書発行システムです。
帳票データのCSVまたはPDFを「楽楽明細」にアップロードするだけで、発行先に応じて「WEB」「メール添付」「FAX」のいずれかの方法で自動割り振り発行ができます。
請求書発行において手間のかかる「印刷・封入・発送」の作業がゼロになります。

説明図

「楽楽明細」の特長

  • あらゆる帳票を発行可能

    請求書、支払明細(支払通知、支払案内)、納品書、領収書といったあらゆる帳票、チラシ・お知らせ等の書類の発送にも対応できます。
    (詳しくはお問合わせください)

  • 電子帳簿保存法に対応

    2022年1月改正の電子帳簿保存法が定める電子取引の要件に対応可能です。発行した電子請求書等の原本控えをそのまま電子で一元管理が可能です。

  • データ連携が簡単

    請求データ(CSV/PDFファイル)を一括で「楽楽明細」に取り込むだけで連携できます。
    ご利用のシステムと自動データ連携ができるAPI連携オプションも用意しています。

  • 操作が簡単

    シンプルなシステムのため簡単に操作ができます。
    わかりやすく直感的な操作画面となっているため、システムが得意でない方でも簡単にご利用いただけます。

  • 受け取り側も便利

    WEBなので、郵送と比べて早く受け取ることができます。
    また過去の請求書をいつでも確認・ダウンロードできます。
    請求書はPDFデータだけでなく、CSVデータ(加工できるデータ)で受け取ることも可能です。

「楽楽明細」の導入効果

請求発行にかかる時間が従来の96%削減
請求発行にかかるコストが従来の60%削減

※1 月の発行件数が500通で、1通あたりの印刷・押印・封入に1.5分かかった場合の概算 ※2 発行コスト:月の発行件数500件の場合の年間コスト。人件費3,000円/時、郵送費84円、封筒代15円、紙代3円、印刷代10円 1通あたり2枚封入として試算

「楽楽明細」の機能一覧

  • 電子帳簿保存法に対応

  • WEB発行機能

  • メール添付機能

  • 郵送代行機能

  • メールアドレス収集機能

  • API連携

  • 顧客からのファイル返送

  • PDF送付機能(PDF連携)

  • 帳票レイアウト

  • ダウンロード状況の確認
    ダウンロード促進メール

  • お知らせ・チラシ送付機能

  • 顧客からの承認・差戻機能

楽楽販売

「楽楽販売」とは

「楽楽販売」とはExcelやメールで管理している見積管理、受注・発注管理、売上管理など様々な社内業務 をシステム化することができるクラウド型販売管理システムです。
ワークフローをシステム上に構築し、社内外の業務の効率化・標準化・コスト削減を実現します。

「楽楽販売」の特徴

  • リアルタイムで情報共有

    他拠点やグループ会社との共同利用ができ、リアルタイムに情報共有を実現できます。
    またクラウド型の販売管理システムのため、外出先からの利用テレワークにも対応可能です。
    スマートフォンタブレットから利用可能で、共有漏れ・対応漏れを削減することができます。

  • ルーチンワークの自動化

    請求書などの帳票を自動発行する機能や、アラートメールなどの機能でルーチンワークを自動化して、スピードアップ&人的ミスの削減の実現が可能です。
    また各種自動化機能は手動での実行以外に、特定の日時に一括で処理を行うことができます。

  • 自社仕様にカスタマイズ

    表示する項目や入力画面、操作メニューを自社フローに合わせてカスタマイズできます。
    使いながら改善していけるので現場の定着率向上につながります。

「楽楽販売」で効率化

「楽楽販売」で標準化・効率化できる業務一覧

営業案件管理系

  • 顧客管理
  • 営業案件管理
  • 見積管理
  • 問い合わせ管理
  • 確度管理
  • 日報管理
  • セミナー管理
  • 代理店管理
  • 与信管理

販売管理系

  • 受注管理
  • 受発注管理
  • 売上管理
  • 契約管理
  • 請求管理
  • 注文の電子化
  • サブスクリプション販売管理
  • 入金管理
  • 債権管理

発注/購買管理系

  • 発注管理
  • 原価管理
  • 購買申請管理
  • 稟議承認
  • 外注先管理
  • 仕入管理
  • 支払管理
  • 納品検品管理
  • 出店管理

その他の業務・機能など

  • リモートワーク
  • WEBフォーム連携
  • プロジェクト管理
  • 作業進捗管理
  • SES・システム開発
  • アラートメール
  • 帳票発行
  • フランチャイズ管理
  • 開発工数管理

「楽楽販売」の機能一覧

  • マウス操作だけでシステム構築

    ノンプログラミングで構築可能。
    簡単に始められます

  • 自社仕様にカスタマイズ

    業務に応じた見やすい画面や操作メニューを作ることができます

  • リアルタイムに情報共有

    他拠点やグループ会社と共同利用ができ、リアルタイムに情報共有できます

  • ルーチンワークの自動化

    集計や合算処理などの定型業務を自動化してスピードアップ&人的ミスを削減します

  • ボタン一つで帳票発行

    Excelへの転記作業が不要になり帳票発行作業の時間短縮に繋がります

  • 稟議承認のシステム化

    稟議フローをシステム化ルールの統一で進捗を可視化&承認作業を効率化します

  • 外部システム連携

    外部システムとの自動連携でさらに便利に使うことができます

  • 安心・安全のセキュリティ

    アクセス制限の設定やセキュリティオプションで安心・安全に利用可能です

楽楽勤怠

「楽楽勤怠」とは

出退勤・有給休暇・残業など勤怠に関する処理を一元管理できる、シンプルで使いやすくわかりやすい勤怠管理システムです。 紙やタイムカードから脱却し、給与計算や勤怠管理に必要な情報を自動で作成して、勤怠管理コスト削減を実現します。

従業員
楽楽勤怠
労務担当者

「楽楽勤怠」勤怠管理のお悩み解決!

勤怠管理のこんな 「お悩み」 ありませんか?

  • タイムカード出勤簿が空白だらけで勤務実績の確認が大変!

    解決
    アラート表示で簡単確認!

    打刻漏れ、申請漏れの箇所にアラートが表示され、修正箇所がひと目でわかります。
    データを給与システムに合わせて加工し連携することも可能です。

  • 有給休暇の残数管理が面倒。従業員からの問い合わせ対応に時間がかかる

    解決
    残数がひと目でわかる

    有給休暇の残数をシステム上で管理でき、従業員も管理者もリアルタイムで確認することができます。
    また休暇の種類ごとの利用を設定することも可能です。

  • 紙やエクセルでの申請作業承認作業に時間がかかりミスが多い

    解決
    申請、承認作業をシステム内で完結

    「申請→承認」のフローを電子化することで、各フェーズの入力や確認の手間を軽減でき、紙やエクセル管理をなくせます。
    また外出先からも申請、承認が可能です。

「楽楽勤怠」の主な機能

  • 出退勤管理

    リアルタイムで従業員の勤務実績を確認できます。
    勤務スケジュールの設定や、システム内で出勤簿の提出、承認作業が行えます。
    また個人や勤務形態、雇用形態にあわせて勤務予定を設定できます。

  • 残業管理

    従業員の残業時間をリアルタイムで把握できます。
    一覧表示が可能なので残業の多い従業員がひと目でわかります。
    残業の申請有無や、オリジナルアラートを設定できます。

  • 勤務・雇用形態に合わせた勤務時間集計

    多様化する働き方にあわせて柔軟に対応できます。
    通常勤務、時短勤務、フレックスタイムなど個別に勤務時間や休憩時間の設定が行えます。

  • 有給休暇、その他休暇管理

    一日、半日、時間単位での休暇取得にも対応しています。
    休暇の付与数を記載したCSVファイルをアップロードすることで休暇の一括付与ができます。
    また代休や年次有給休暇の自動付与も可能です。

「楽楽勤怠」のその他機能一覧

  • 給与システム連携

    お使いの給与システムに合わせてCSVの出力レイアウトを設定しておくと給与システムとの連携が簡単です。

  • 打刻機能

    パソコン、スマートフォン、タブレット端末から打刻できます ICカードを使用した打刻にも対応してます。

  • 位置情報取得機能

    従業員がスマートフォンから打刻した位置情報(GPS)を取得することができます。

  • 打刻アラート機能

    イレギュラーな打刻が行われた際にアラートを表示します 勤怠データの修正に関する手間を削減できます。

  • 打刻の丸め機能

    時刻を行った際、端数時間の丸め方法を設定できます。

  • 各種申請機能

    従業員が出退勤時刻、勤務予定、残業、休暇、休日出勤などの申請を行えます。

  • 承認フロー設定

    各種申請後の承認フローを1~5段階まで設定できます。

  • メール通知機能

    承認依頼、承認完了時などに該当者に対してメールの通知設定ができます。

  • 連携機能

    経費精算システム「楽楽精算」に該当情報を自動連携することができます。